久々にライブ感想書き起こしというのをやりたくなってしまったので東京公演アーカイブを見つつ。終始稗田寧々さんが楽しそうで本当に幸せだった……。
1. かいかいせんげん!
ぼくかくオンラインの時に初めて聞いて「こんな導入もあるのか」と感心した曲です。みんなの決めポーズがちょっとずつ違うのが個性があってとてもよき。曲も「これからライブが始まる!」っていうワクワク感があります。はやく声出しありでこの曲やってほしい。絶対楽しい。
2. 夏の花火と君と青
やっと“夏”ができた……(嗚咽)。行けなかった5月6月のフラフラで披露され、やっと行けた7月のフラフラではセトリ落ち、TIFは在宅(それはお前が悪い)という縁の無さだったので念願の生夏花火でした。開幕夏花火というだけでしんどいのにそれにプラスして至近距離で稗田寧々を浴びてしまったので普通に吐きました。吐いてはないですがこのあとしばらく胃が痛かったですね(何で?)。ちなみに5月6月のフラフラは申込忘れなのでこれも僕が悪いです。あと毎度思うんですが「かいかいせんげん!」からシームレスに次の曲に移行するの最高ですよね。テンションが上がりやすいし毎回違う曲繋ぎになるので思い出にも残る、素晴らしい。
3. ドラマティックピース!!
この曲も声出しでやりたい。Bメロの振りが好きです。「轟けよ純情」のきょんの歌い方かっこよ可愛くて良いですね。「完全に真理」のゆーなの表情も良いなってアーカイブ見てて思いました。ねねさん以外もちゃんと見たいですね。と言いつつやっぱりねねさんから目が離せないんですが。アーカイブって素晴らしい。円盤が出る頃にはまた違った感情になるので、直後に見返せるってのは重要だと思います。
4. シュガーロケット
念願の生シュガロケ。絶対ライブで楽しいと思ったらやっぱり超楽しかった。サビの手をぐるんぐるんするの一緒にやると超楽しいです。
5. I my me mind
サビの「きっと👉ちゃんと👉」で推しを指差すのがおすすめです。振りコピの話しかしてねえなこいつ。「ハートずっと動かしてるんだハーミニッツ」のハートの振りがかなり可愛いということにアーカイブを見て気づきました。アーカイブでゆーな株が上がってきた。
6. アイガッテ❤️ランテ
曲振りのさっぴ大好きすぎてアーカイブこの部分だけ10回くらい繰り返して見てしまった。「モチベ テンション 定刻通り」のねねさんの歌い方が音源と違ってて新鮮で良かったです。7人の後ろをねねさんが通っていくところで投げキッスするのはそういう振り付けなんですね。神奈川公演で勘違いしちゃった(?)。地球はすごかった。
7. あやふわアスタリスク
「星空ベンチ腰掛けたら」「自分のことは嫌いにならないで」あたりのさっぴの歌が最強です。さっぴの歌い方と表情、力強いけど少し悲しさも乗っててめっちゃ刺さるんだよなあ。さっぴの歌で泣いてしまった。サビのインストが好きなのでメンバーが捌けた後のアウトロで無限に気持ちよくなってました。
8. 謎解きはキスのあとで
「一緒に帰ろ?」ガチャ。さっぴ曲。東京公演でやっとさっぴをちゃんと見られた気がします。さっぴを見てるあいだにねねさんにレスをもらった気がするので負けです(勘違いです)。計画的犯行ですか?音高くて大変そうだけどさっぴの歌がやっぱり良いんだよなあ。バンド紹介からのA→C平行調転調で曲入りするの最高に気持ちいいですね。
9. プライベイト
癒やし曲。ねねさんの表情が本当に多彩で楽しい。
10. (神名阪) Domestic Force
生バンドの圧と声量の圧が。声圧すごい上にダンスも激しくてもはやダンス系アイドルグループでは?というレベルですね、体力えげつない。
10. (東京) ガガピーガガ
はっちゃけダイアローグ+クリスマスを差し置いての新曲ですか??わからん。イントロのピアノのと踊るベースが好きです。落ちサビのねねさんの安定感は流石というところ。
11. 20xxMUEの光
1B終わりのまなつきょんの身長差で手を取るやつ関係性〜って感じで好きです。サビでぴょんぴょんするオタクを眺めるのが楽しい。
12. おもいでしりとり
「好きです」ガチャ。あれ?さっぴの話しかしてない?ここの「好きです」といい謎解きの落ちサビ「一緒に帰ろ?」といいポイントポイントでのさっぴのこういうセリフが本当に愛おしくて好きです。この曲もさっぴの歌に込める感情がほんとうに心に刺さって泣けてけくる。あと生ライブでコーラスやるのほんとすごいと思います。2Bのまなつ裏のねねさん、コーラスでもめっちゃ安定しててほんとすごい。ねねさんは歌が上手いの当然みたいなところあるのであんまり言及されないしねねさんがすごいのは歌だけじゃないんだぞっていうのもあるので僕もあんまり言及しないんですがねねさんほんと歌が上手い。ねねさん……。
13. Sincere Grace
「今が好き」のモノローグからのSincere Graceはそんなん泣くって。まなつの「今が好き」→イントロ5小節目で照明が真っ白になる→みんなが違ったポーズをしながら前に出てくる→「私達がDIALOGUE+です!」っていう流れが最強に「はじまり」って感じで絶対泣かせにきてて動けなくなってしまいました。この曲の持ってる「ワクワク感」「不安」「前に進んでいくぞ」みたいないろんな感情のバランスで成り立ってる尊さが100点満点で再現された演出ではないでしょうか。ここまで書いて言語化したことに後悔しています。Sincere Graceの良さを言語化するのは違う気がしてきた。言語化することによって印象が変わってしまうんですよね。ファーストインプレッションに手を加えずに綺麗なまま記憶に残したいんです。何が言いたいのか分からなくなってきた。
14. 人生イージー?
「君の時代だ」で手を回すやつ全然ついて行けないなと思ったら倍速で回そうとしてたらしいです。そりゃ無理だわ。と思ってアーカイブ見たらやっぱ合ってる気がしてきた。このフレームレートじゃわからん。最後の「今に挑め~~~」ってやつオルスタで大移動したいですね(伝われ)。
15. 大冒険をよろしく
人生イージーと繋げるなバカ、死ぬだろ。だいたい楽しすぎて記憶がないです。稗田寧々に花マルあげたい一心です。本当に記憶がない。
16. 花咲く僕らのアンサーを
大冒険でトリップしてたところから花咲くのイントロを聞いて息を吹き返しました。イントロが好きすぎる。7月のフラフラでも開幕花咲くをかまされて頭を抱えてましたが大冒険の後の花咲くも違った高まり方で最高ですね。というか大冒険の後にこのクオリティで花咲くをやるメンバー、体力おばけすぎる。ただただ感服です。落ちサビのまなつの歌い方が底抜けに明るくてとても良いですね。この曲、ごりごりのロックサウンドって感じでもないですが、サビの進行がちょっと切なさを残しつつも底抜けに明るいんで最後の花火もぴったりと気持ちよく嵌ってるんですよね。天才。曲終わりのスクショタイム(?)は心のフィルムに焼き付けました。なかなか拍手が鳴り止まなかったあたり「本当にいいライブだった」っていうのがみんなの共通認識なんだなあと思いました。
17. 透明できれい
大阪公演で曲中に「どうしようもないくらい顔が好きだよ」っていう文章を思いついてしまったのが唯一の汚点です。やかんパートでみんなが肩に手を置くの良いですね。やっぱり東京公演が一番感情乗ってた気がする。
18. はじめてのかくめい!
振りコピ曲です。よくよく思い出してみるとはじかくリリース直後くらいで声出しOKだった時からみんな振りコピしてた記憶があるんですが気のせいですかね。僕はしてました。この曲のMVで稗田寧々を見つけたのは本当に運命でしたね……。
EN.1. 好きだよ、好き。
「嬉しいときは話をするよ」の振りを一緒にやるとお話してる気分になれるのでおすすめです。稗田寧々補正かもしれん。ここのねねさんの歌本当に好きなんですけど、この音の高さ(最高C#)がちょうどよく響いて感情を込めやすい音域なのかなあと思います。と書いてふと思い出したのがはじかくの「その短い間でできること」のねねさんの歌で、これも僕がねねさんに一耳惚れした歌パートなのですが、これも最高音がCなんですよね。ねねさんのこの音域が好きなのかも。
EN.2. ダイアローグ+インビテーション!
あの稗田寧々の煽りで高まらないのはアンチか人間じゃないかのどちらかです。まじで一瞬でトリップできる。さっぴパートを眺めるねねさんの表情が楽しいです。この曲もいつの間にかコーラスが生歌になってましたね。おうたの進化も止まらないDIALOGUE+。
その他
・席運が謎に良かった 神:ほぼ最後列通路側(ステージ全体見やすかった)→大:5列目(近い)→名:機材席横(隣5席くらい空席)→東:最前(?????)
・さっぴのショートかわいい好き
・神奈川公演でセクシー競争をする紅芋タルト
・東京公演最後のMCのにゃとね
・ねねさんのレス祭りは嬉しいけどいざ飛ばされると好きすぎて直視できないので困る
・東京公演の最後で投げキッスしながら捌けるねねさん。ねねさん普段あんまりそういうことしないじゃん?まゆゆんにけしかけられた?(言い方が悪い)
・ねねさんは何しててもかわいいし何着てもかわいい
まじで私信みたいなセトリでしたね。個人的D+推し曲が全部入ってました。このセトリであと3回くらいライブやってほしいです。D+さん応募忘れ案件が多いので次はちゃんとしようと思います。ちゃんと。
1. かいかいせんげん!
ぼくかくオンラインの時に初めて聞いて「こんな導入もあるのか」と感心した曲です。みんなの決めポーズがちょっとずつ違うのが個性があってとてもよき。曲も「これからライブが始まる!」っていうワクワク感があります。はやく声出しありでこの曲やってほしい。絶対楽しい。
2. 夏の花火と君と青
やっと“夏”ができた……(嗚咽)。行けなかった5月6月のフラフラで披露され、やっと行けた7月のフラフラではセトリ落ち、TIFは在宅(それはお前が悪い)という縁の無さだったので念願の生夏花火でした。開幕夏花火というだけでしんどいのにそれにプラスして至近距離で稗田寧々を浴びてしまったので普通に吐きました。吐いてはないですがこのあとしばらく胃が痛かったですね(何で?)。ちなみに5月6月のフラフラは申込忘れなのでこれも僕が悪いです。あと毎度思うんですが「かいかいせんげん!」からシームレスに次の曲に移行するの最高ですよね。テンションが上がりやすいし毎回違う曲繋ぎになるので思い出にも残る、素晴らしい。
3. ドラマティックピース!!
この曲も声出しでやりたい。Bメロの振りが好きです。「轟けよ純情」のきょんの歌い方かっこよ可愛くて良いですね。「完全に真理」のゆーなの表情も良いなってアーカイブ見てて思いました。ねねさん以外もちゃんと見たいですね。と言いつつやっぱりねねさんから目が離せないんですが。アーカイブって素晴らしい。円盤が出る頃にはまた違った感情になるので、直後に見返せるってのは重要だと思います。
4. シュガーロケット
念願の生シュガロケ。絶対ライブで楽しいと思ったらやっぱり超楽しかった。サビの手をぐるんぐるんするの一緒にやると超楽しいです。
5. I my me mind
サビの「きっと👉ちゃんと👉」で推しを指差すのがおすすめです。振りコピの話しかしてねえなこいつ。「ハートずっと動かしてるんだハーミニッツ」のハートの振りがかなり可愛いということにアーカイブを見て気づきました。アーカイブでゆーな株が上がってきた。
6. アイガッテ❤️ランテ
曲振りのさっぴ大好きすぎてアーカイブこの部分だけ10回くらい繰り返して見てしまった。「モチベ テンション 定刻通り」のねねさんの歌い方が音源と違ってて新鮮で良かったです。7人の後ろをねねさんが通っていくところで投げキッスするのはそういう振り付けなんですね。神奈川公演で勘違いしちゃった(?)。地球はすごかった。
7. あやふわアスタリスク
「星空ベンチ腰掛けたら」「自分のことは嫌いにならないで」あたりのさっぴの歌が最強です。さっぴの歌い方と表情、力強いけど少し悲しさも乗っててめっちゃ刺さるんだよなあ。さっぴの歌で泣いてしまった。サビのインストが好きなのでメンバーが捌けた後のアウトロで無限に気持ちよくなってました。
8. 謎解きはキスのあとで
「一緒に帰ろ?」ガチャ。さっぴ曲。東京公演でやっとさっぴをちゃんと見られた気がします。さっぴを見てるあいだにねねさんにレスをもらった気がするので負けです(勘違いです)。計画的犯行ですか?音高くて大変そうだけどさっぴの歌がやっぱり良いんだよなあ。バンド紹介からのA→C平行調転調で曲入りするの最高に気持ちいいですね。
9. プライベイト
癒やし曲。ねねさんの表情が本当に多彩で楽しい。
10. (神名阪) Domestic Force
生バンドの圧と声量の圧が。声圧すごい上にダンスも激しくてもはやダンス系アイドルグループでは?というレベルですね、体力えげつない。
10. (東京) ガガピーガガ
はっちゃけダイアローグ+クリスマスを差し置いての新曲ですか??わからん。イントロのピアノのと踊るベースが好きです。落ちサビのねねさんの安定感は流石というところ。
11. 20xxMUEの光
1B終わりのまなつきょんの身長差で手を取るやつ関係性〜って感じで好きです。サビでぴょんぴょんするオタクを眺めるのが楽しい。
12. おもいでしりとり
「好きです」ガチャ。あれ?さっぴの話しかしてない?ここの「好きです」といい謎解きの落ちサビ「一緒に帰ろ?」といいポイントポイントでのさっぴのこういうセリフが本当に愛おしくて好きです。この曲もさっぴの歌に込める感情がほんとうに心に刺さって泣けてけくる。あと生ライブでコーラスやるのほんとすごいと思います。2Bのまなつ裏のねねさん、コーラスでもめっちゃ安定しててほんとすごい。ねねさんは歌が上手いの当然みたいなところあるのであんまり言及されないしねねさんがすごいのは歌だけじゃないんだぞっていうのもあるので僕もあんまり言及しないんですがねねさんほんと歌が上手い。ねねさん……。
13. Sincere Grace
「今が好き」のモノローグからのSincere Graceはそんなん泣くって。まなつの「今が好き」→イントロ5小節目で照明が真っ白になる→みんなが違ったポーズをしながら前に出てくる→「私達がDIALOGUE+です!」っていう流れが最強に「はじまり」って感じで絶対泣かせにきてて動けなくなってしまいました。この曲の持ってる「ワクワク感」「不安」「前に進んでいくぞ」みたいないろんな感情のバランスで成り立ってる尊さが100点満点で再現された演出ではないでしょうか。ここまで書いて言語化したことに後悔しています。Sincere Graceの良さを言語化するのは違う気がしてきた。言語化することによって印象が変わってしまうんですよね。ファーストインプレッションに手を加えずに綺麗なまま記憶に残したいんです。何が言いたいのか分からなくなってきた。
14. 人生イージー?
「君の時代だ」で手を回すやつ全然ついて行けないなと思ったら倍速で回そうとしてたらしいです。そりゃ無理だわ。と思ってアーカイブ見たらやっぱ合ってる気がしてきた。このフレームレートじゃわからん。最後の「今に挑め~~~」ってやつオルスタで大移動したいですね(伝われ)。
15. 大冒険をよろしく
人生イージーと繋げるなバカ、死ぬだろ。だいたい楽しすぎて記憶がないです。稗田寧々に花マルあげたい一心です。本当に記憶がない。
16. 花咲く僕らのアンサーを
大冒険でトリップしてたところから花咲くのイントロを聞いて息を吹き返しました。イントロが好きすぎる。7月のフラフラでも開幕花咲くをかまされて頭を抱えてましたが大冒険の後の花咲くも違った高まり方で最高ですね。というか大冒険の後にこのクオリティで花咲くをやるメンバー、体力おばけすぎる。ただただ感服です。落ちサビのまなつの歌い方が底抜けに明るくてとても良いですね。この曲、ごりごりのロックサウンドって感じでもないですが、サビの進行がちょっと切なさを残しつつも底抜けに明るいんで最後の花火もぴったりと気持ちよく嵌ってるんですよね。天才。曲終わりのスクショタイム(?)は心のフィルムに焼き付けました。なかなか拍手が鳴り止まなかったあたり「本当にいいライブだった」っていうのがみんなの共通認識なんだなあと思いました。
17. 透明できれい
大阪公演で曲中に「どうしようもないくらい顔が好きだよ」っていう文章を思いついてしまったのが唯一の汚点です。やかんパートでみんなが肩に手を置くの良いですね。やっぱり東京公演が一番感情乗ってた気がする。
18. はじめてのかくめい!
振りコピ曲です。よくよく思い出してみるとはじかくリリース直後くらいで声出しOKだった時からみんな振りコピしてた記憶があるんですが気のせいですかね。僕はしてました。この曲のMVで稗田寧々を見つけたのは本当に運命でしたね……。
EN.1. 好きだよ、好き。
「嬉しいときは話をするよ」の振りを一緒にやるとお話してる気分になれるのでおすすめです。稗田寧々補正かもしれん。ここのねねさんの歌本当に好きなんですけど、この音の高さ(最高C#)がちょうどよく響いて感情を込めやすい音域なのかなあと思います。と書いてふと思い出したのがはじかくの「その短い間でできること」のねねさんの歌で、これも僕がねねさんに一耳惚れした歌パートなのですが、これも最高音がCなんですよね。ねねさんのこの音域が好きなのかも。
EN.2. ダイアローグ+インビテーション!
あの稗田寧々の煽りで高まらないのはアンチか人間じゃないかのどちらかです。まじで一瞬でトリップできる。さっぴパートを眺めるねねさんの表情が楽しいです。この曲もいつの間にかコーラスが生歌になってましたね。おうたの進化も止まらないDIALOGUE+。
その他
・席運が謎に良かった 神:ほぼ最後列通路側(ステージ全体見やすかった)→大:5列目(近い)→名:機材席横(隣5席くらい空席)→東:最前(?????)
・さっぴのショートかわいい好き
・神奈川公演でセクシー競争をする紅芋タルト
・東京公演最後のMCのにゃとね
・ねねさんのレス祭りは嬉しいけどいざ飛ばされると好きすぎて直視できないので困る
・東京公演の最後で投げキッスしながら捌けるねねさん。ねねさん普段あんまりそういうことしないじゃん?まゆゆんにけしかけられた?(言い方が悪い)
・ねねさんは何しててもかわいいし何着てもかわいい
まじで私信みたいなセトリでしたね。個人的D+推し曲が全部入ってました。このセトリであと3回くらいライブやってほしいです。D+さん応募忘れ案件が多いので次はちゃんとしようと思います。ちゃんと。
0 件のコメント:
コメントを投稿