2021年12月31日金曜日

2021年まとめ

 2021年も終わりますね。歳を重ねるごとに一年前の記憶が残りにくくなってる気がして良くない。4月のリステとか記憶が怪しいです。
 8年くらい声優オタクをやってきましたが、今年はついにドルオタ化するという転機の年でした。そういえば大昔にオタクに「絶対すぐにアイドルに行きそう」と言われていたのを思い出しましたね。ただ数年前に虹コンに出会ってたとしてはまってたかというとどうかな?という気もするし、今の僕の精神状態と今の虹コンがうまくはまって心に刺さったのかなあという気がします。事実、2020年の時点で鷲崎さんの影響で「サマーとはキミと私なりっl」のMVで岡田彩夢さんを見て「これが鷲崎さんの推しかあ」と認識した記憶があるのですが、はまるまでは行ってなかったんですよね。それが今ではサマなりが一番好きな夏曲になっているので、世の中はわからないものです。。


2021年の参加イベントはこんな感じ。

3/14 上田麗奈 1st LIVE Imagination Colors
 念願の上田麗奈1stでした。もはやライブというより「上田麗奈」という世界にいたという感想です。上田麗奈の作り出す世界観が好きで追っていた人間には120点のライブでした。後にも先にも、あの空気感を作り出せるライブはないと思います。

4/17 Re:ステージ!ワンマンLIVE!! 〜Chain of Dream〜 KiRaRe公演
 2020年にリステにはまっていたのですが、情勢もありライブに行けず、やっと行けたライブでした。ソロ曲やってくれてロケット/鬼頭明里を回収できたのが嬉しかったですね。

4/25 DIALOGUE+ 1stライブ 「ぼくたちのかくめい!」[再]
 割とD+をちゃんと追ってなかった時期ではあったのですが、このライブで熱を取り戻した気がします。

7/16 DIALOGUE+ 定期公演 フラフラ
 まさかの最前。よく考えたらあんなに至近距離で稗田寧々を見られたのは初めてでしたね。このライブが終わった直後はオタク人生で3本の指に入るイベントだと思ったものですが、この後の夏ツアーで神席を引きまくってしまったためよく分からなくなりました。

7/10 虹のコンキスタドール RAINBOW SUMMER SHOWER TOUR2021 神奈川
7/22 虹のコンキスタドール RAINBOW SUMMER SHOWER TOUR2021 愛知
7/31 虹のコンキスタドール RAINBOW SUMMER SHOWER TOUR2021 大阪
8/1 虹のコンキスタドール RAINBOW JAM2021-SUMMER SHOWER-
 ターニングポイントは6/25の「鷲崎健のアコギFUN!クラブ」。的場華鈴さんの歌に一目惚れしました。的場さんに一目惚れしたはずなんですが何故か大和明桜推しになってました。的場さんはみんな好き。

8/15 CUE! 2nd Party「Sing about everything」
 やっぱり山口愛さんのダンスが好きだなあと再確認しました。DIALOGUE+に求めてるものをくれるのが稗田寧々でCUE!に求めてるものをくれるのが山口愛です。

10/30 グレパラジオ×ためらじ×ことパン 合同イベント
 脳死で応募しましたがまあ行ってよかったかな?という感じです。ただ6時間は長い……。

10/24 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021「DIALOGUE+1」 神奈川公演
11/6 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」 大阪公演
11/7 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」 愛知公演
11/28 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」 東京公演
 今年一番の思い出かもしれません。感想は別に書き起こしたので割愛。

9/25 虹コンだいすきクラブ限定イベント
12/3 虹コンだいすきクラブ限定イベント
 9/25は音響が微妙、12/3は番号運が微妙で不発気味ですが楽しかったのでまあよし。

12/12 的場華鈴生誕イベント〜ひとりまとフェス〜
 うっかり応募しましたが行ってよかったですね。王道アイドルとはこういうものだっていうのを見た気がします。知らない曲も多かったですが、それでも的場さんらしさを感じられる選曲だなと思いました。

12/24 BS11「虹マジ」Presents 虹のコンキスタドールSpecial LIVE〜クリスマスに本気出していいですか!?〜
 夏ツアーの時は興味本位で行ったのであんまり曲を知らなかったのですが、ちゃんと曲を聞き込んで行った最初のワンマンライブです。FFNとかパウダースノーとか回収できて良かったです。大和明桜さん、日常的にも面白くて元気になれるんですが、ライブだと表情が本当に豊かでこっちまで楽しくなってきて、ずっと見てたいなあと思いますね。武道館もおめでとうございます。


続いて2021年に出会った楽曲たち。

Fancy Friday Night / 虹のコンキスタドール
 多分虹コンで1番好きな曲。岡田彩夢さんが好きな曲だいたい好きな気がするんですよね。コード進行がおしゃれだけどトリッキーでもあって、アコギで弾いてるとなかなか楽しいです。歌詞をよく聞くと若干やべえ奴なのもポイント。

in(door) the Summer / 虹のコンキスタドール
 虹コンに落ちるきっかけその1。音作りも進行もど真ん中に「夏!!!」っていう感じの潔い夏曲。6月のアコギFUNでの的場華鈴さんが本当に印象的で、まっすぐな的場さんがまっすぐな曲を歌うっていうのが本当に良くて、心に刺さってきて、これがtheアイドルなんだなあと思いました。

ずっとサマーで恋してる / 虹のコンキスタドール
 きっかけその2。6月のアコギFUNのトリ曲です。画面越しに見ててもみんなが本当に楽しそうだなあっていうのが伝わってきて、本当に幸せな空間だなあ、これが音楽だなあと思いました。あんなアコースティックバンドやりたいなあ(戯言)。

サマーとはキミと私なりっ!! / 虹のコンキスタドール
 夏曲で一番好きです。短3度転調、サビの1361進行、ラストのVImaj→VIImaj→I、好きなやつが全部詰まってますね。あとサビ後半が4536のJ-POP進行ですね。個人的にはTIFでの冒険ラストで緑盤の2人が腕を組んで終わってサマなりに繋がるっていう流れが好きです。MVも最強にかわいくて大好き。ラスサビの的場さんの高音も素晴らしいですね。「世界一じゃなくちゃ愛じゃないじゃん!とびっきりじゃなくちゃ恋じゃないじゃん!二人でいなきゃそれなつじゃないじゃん!」の語感と譜割りが好きです。歌いたくなる。

限りなく冒険に近いサマー / 虹のコンキスタドール
 サビの振りコピが楽しい。サビ前の平行調転調の前に4小節ブレイクでVImが挟まってVでサビに繋がるのが好きです。

パウダースノーランデブー / 虹のコンキスタドール
 冬曲で一番好きかも。ちゃかちゃかしてて楽しい。

ジャスナウ! / 虹のコンキスタドール
 大和明桜補正があるかと思ったのですがちゃんと聞いてるとちゃんと好きかもと気付いた曲。

さくら色シャワー / 虹のコンキスタドール
 カノン進行で心に刺さる卒業ソングです。的場さん生誕で歌い始めたときは卒業するのかと思って心臓止まりました。的場さんもこの曲が好きと言ってましたが、in(door) the Summerといいこれといい、的場さんの好きな曲は僕も好きな気がします。的場さん生誕のセトリから的場さんの好きな曲の傾向がわかりますね。的場さんらしさが出ててとても良いセトリでした。あと短3度転調。

じゃんぷ!/ 虹のコンキスタドール
 みきとP懐かしい。いーあるふぁんくらぶ大好きでした。「白黒灰色何色に染まる」から「どれもこれも夏のせいだ」のあたりがとても青春!って感じできゅんきゅんしますね。あさがやドラムでの鷲崎健coverバージョンも必見。

コスメティック☆スター/ 虹のコンキスタドール
 こういうダンサブル系の曲あんまり好きにならないんですが、これは何故か好きになりました。ほのかにTOY BOYを感じるので多分それだと思います。あとサビの振付がかわいくて好き。一応夏ツアーで聞いてるんですがその時はこの曲の良さに気付いておらずあまり記憶がないので次はちゃんと見たいですね。

花咲く僕らのアンサーを / DIALOGUE+
 2021年に入り神曲を立て続けにぶち込んできたDIALOGUE+エリアです。この時期のDIALOGUE+のアルバムは表題曲もさることながらカップリングに名曲が多い気がします。この曲は楽器構成も音作りも進行もメロディも全てが性癖に刺さりました。イントロ・サビの「ソソソラシド」が底抜けに明るくていいですね。フラフラと夏ツアーの思い出補正もあいまって2021年とても心に残る曲となりました。

謎解きはキスのあとで / DIALOGUE+
 2021年楽曲No.1です。90'sシティポップっぽいサウンドとブラスの輝きがとても好き。2020年にライブで披露されてはいたのですが、アルバムで音源を聞いて評価がぐんと上がりましたね。ライブだと情報量が多いので気づかなかった良さに音源で気付くというやつです。あとこれ何回も言ってるんですが宮原颯希の少し寂しさの乗ったの歌い方がとても好きで、この曲はその良さが存分に発揮されていると思います。1Bの「なんてこと」の歌い方とか特に好きですね。

白い沿線 / AiRBLUE
 AiRBLUE枠。個人的には表題曲の最高の魔法よりこっちの方が好きです。Aメロでのピアノの刻みは列車の走行音のモチーフでしょうか。D→E→F#と1音ずつ上がっていくのが階段を一歩一歩登っていく感じが連想されて良いですね。サビ前のオクターブ上がりも儚くて好き。

Code:O / オッド・アイ
 オッド・アイ枠。鷲崎さんの曲も良いですが、やっぱり青木さんの作る曲が好きみたいです。一昨年のヨナヨナフェスで披露されましたが、リリースしてからは一回も聞けてないのでこれもまたライブで聞きたいですね。次のヨナフェスも行こうと思ってたのにおにじ武道館と被るというまさかの展開で究極の選択を迫られています。おにじ2days行きたいじゃん。


だいたい1年くらいで推し変する傾向があるのですが、来年はどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿