2017年12月31日日曜日

2017年

 20過ぎてからなんか1年が早く感じますね。もう年の瀬かあ。
 ということで2017年のメモ。

 アイマスに関しては、2016年のシンデレラ4th以降、なんかぷつっと糸が切れたような気がしてて、2017年はそれがテールを引いてた年だったのかなあと思います。2月くらいにオタクに「惰性で行ってない?」って言われたんですけど今思い返すとそうだったのかもしれません。でも追ってればすごく楽しいコンテンツであることには変わりなく、7月の石川なんか今年のトップ3に入るイベントだと思います。来年の年末のドームも行きたいと思います。

 1月は割とユーフォ熱が大きかったです。1期は5話ぐらいまで見て切ってたんですが、2期が始まる前にもう一度見返してみたら割と面白くて、年末年始はひたすらユーフォを見ていました。その熱の続きで1月の真ん中ぐらいに卒論から逃げながら宇治に行きました。旅行自体が久々だったというのもあるのですが、すごく満足度が高かったです。
 もう一つ1月で重要なイベントは、やはりPyxisの2ndライブでしょう。 話は去年の秋まで遡るのですが、ミリオンのツアーでやっぱり伊藤未来さんが気になるなーーってなってたところで、Pyxisにたどり着きました。 その後、宇治旅行の後に行ったTrySail大阪でセンパイ。とオリジナルを聞いて、「やっぱり音源を聞いていいと思った曲をライブで聞くのはいいなあ」と思い、いてもたってもいられずに翌日東京に飛んでPyxisの2ndに参加しました。ここで豊田萌絵さんになり、2nd終わりに新宿で飲んだオタクにけしかけられてStyle Partyに入会し、豊田萌絵BDの応募をして、、、といった感じです。今年の転機その1。

 2月はただひたすら隠居してました。

 3月はユーフォのイベントと豊田萌絵BDでした。ユーフォのアニメが終わって結構経ってて、もうぼちぼちイベントも減っていくんだろうなという時期だったので、きちんと回収できて良かったです。かなり久々に作品として好きなアニメに出会った気がしました(この後秋アニメでまた別のアニメにお熱になるのはまた違うお話)。
 豊田萌絵BDは、ぼちぼち記憶が薄れかけているのですが、アイドルソングパートに強い感銘を受けたように記憶しています。あと、StylipSの曲も割と気に入って、やっぱりLantisのわかりやすく刺さる曲が好きなんだなと思いました。

 4月もイベントはありませんでした。

 5月はPyxisの2nd Anniversary Partyとトキメキ感謝祭、シンデレラの石川公演でした。
 この頃がおそらく一番Pyxis熱が大きかった時期です。その割にはアニバはよく覚えていませんが(?)。
 トキメキ感謝祭も楽しかったです。基本的に昔の曲が好きなので、昔のアイドルソングを女性声優が歌って、さらにそこにPyxisもいるというのだからこのイベントはすごい可能性を秘めているぞと思いました。なぜかその後のアニメ展開でうん…?って感じになっちゃいましたが。また純粋にアイドルソングを歌うイベントをやってほしいものですね。
  シンデレラの石川は、出演者が発表された時点から「これは石川最強だな」となっていたのですが、予想のど真ん中をぶち抜いてツアー最高の公演になりました。過去最高に気持ちいいUOを折ったのもこの公演です。あとやっぱり地方遠征っていいですね。寿司もうまいし、ライブは楽しいし、完全に浮かれてました。

 6月はユーフォ宇治、シンデレラ大阪、そして豊田萌絵FCでした。
 FCイベ、豊田萌絵さんの魅力が発揮されやすいイベントだなあと思いました。内容を置いておくと、今年最高の接近はこちらになります。チェキを撮るオタクになってしまいました。

 7月はシンデレラのLV だけでしたね。

 8月はSSAのLVからのアニサマでした。
 なぜかアニサマ全通することになりましたが、まあ楽しかったです。ただその週の予定の都合で、あまりモチベを上げていかなかったのはちょっと後悔してます。全体曲前で出ちゃったし。今思い返すと、Pyxisのアニサマ初出場とかエモの塊ですよね。WUGとか言ってたのはどうなったんでしょう。誰も知りません。小倉唯ちゃんはここが2018年のツアーに繋がってるんじゃないかと思います(違います)。

 9月は写真集のサイン会からの2ndシングルリリイベでした。
 サイン会はかなりゆっくりと接近できて楽しかったです。サインを間違えられたのですが、まあそれもいい思い出ということで。 思い出した、この後なぜか妄キャリオタクにディアステに連行されて胡桃沢まひるちゃんとお話してました。謎です。
 リリイベは行くつもりはなかったのですが、ダイスキ×じゃないの回収が翌年の3rdになるということに気付いてこれは行かなければと思い衝動的に上京しました。しかし、残念ながら悪天候でC/Wのみの披露に。結果的に12月に回収できたのでよかったです。 何でしょうか、僕は秋に衝動的に上京する癖でもあるのでしょうか(去年はメトロプロムナードの広告を見に上京した)。

 10月は伊藤未来BDでした。
 1stアルバムの世界観がいたく気に入ってたので、満足のいくライブでした。

 11月は死ぬほど働いていました。0イベです。

 12月、今年の集大成です。 HPNとプチミレ4thですね。
 秋ぐらいにHPNの告知があってから「何だこの僕のためみたいな対バンは??」となってました。ここで転機その2。予習に聞いたプチミレにドはまりしました。きっかけは「ぼくのティンカーベル」です。後述。んーー来年どうなることやら。

 純粋に「楽しかった」という意味で順位をつけるならば、
3. シンデレラ石川
2. プチミレ4th
1. HPN
でしょうか。12月2週目、一番楽しい週末でした。


 続いて2017年楽曲トップ10。出してみれば3曲のサビが王道系エモ進行(ルートが下がっていくやつ)でした。分かりやすいの好きなんだなあ。

10. adrenaline!!! / TrySail
 王道進行枠その1。個人的にswingが好きなのもあって、初聴でかなり刺さりました。サビ2回目で3つめルート(「かき分け」のところ)がVIIbに変わってるのが地味に好きです。あとサビ前後の転調がわりと突発的なのですが、すとんと耳になじむ収まりの良さが好きです。ブラスサウンドはやっぱりいいですね。高音の輝きだけじゃなくて中低音のロングトーンも効果的に使ってるのが印象的です。

9. SUN FLOWER / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 王道進行枠その2。アイマス枠。しんげきの曲、(いい意味で)安っぽいんで新鮮なんですが、この曲はかちゃかちゃした明るい曲調の中で夏曲お約束のマイナーコードを組み込んでいてなかなか高評価です。ライブめちゃくちゃ楽しかった。

8. Shocking Blue / 伊藤美来
 伊藤美来の「アーティスト」としての面を本当の意味で感じた曲です。1stの泡ベルは、今までの伊藤美来のイメージを踏襲したものでしたが、こちらは打って変わってブラスが輝く大人なナンバー。リリイベでも何回か聞いたのですが、この曲から音楽の表現の幅が広がった気がします。ファルセットの使い分けは本人の意図するところみたいで、これも歌の表情付けに一役買っています。2サビのルートがIVではなくIV#で、ここから半音ずつ下がっていくのが好きです。

7. グレープフルーツムーン / 夏川椎菜
 単純に刺さりました。トリッキーなストリングスのイントロ(Aメロ前?)が好きです。進行もリズムも全体的に意外性にあふれているのですが、この曲の世界観の中に上手くまとめているなという印象。落ちサビ最後の処理の仕方が好きです(「輝いたまま」の後、「忘れないよ」の後)。

6. ダイスキ×じゃない / Pyxis
 イェッタイガー枠です。

5. さよならソレイユ / 安野希世乃
 80s枠。こういう曲好きなんですよ。夏の悲しさが全面に押し出された進行。Aメロ終わりやBメロ真ん中のIsus4→Iとか、ちょいちょいメジャーが混ざってるあたりでさらに悲しさが増しますね。スイカに塩みたいな(わからない)。サビ9-12小節、25-28小節のシンセストリングが印象的ですね。

4. ワタシイロ / 伊藤美来
 MVの世界観にすごく引き込まれます。僕が声優アーティストに求めているのはこれで、たかみゆきひさにしてやられたなという感想です。これもswingですね。かわいいに寄せるでもなく、背伸びした大人でもなく、これが等身大の「伊藤美来」なんだ、という曲。「ワタシイロ」というタイトルや歌詞からだけではなく、歌い方からもそういったものを感じます。楽曲の色に合わせて歌で演じる、というのは他の声優アーティストでもよくあることですが、自分自身の等身大を「演じる」というのはなかなかないんじゃないでしょうか。

3. apple*colorful*princess / 竹達彩奈
 “いつか立派な『お姫様』になるから待っていてね” この一節に集約されています。最近流行りの声優が作詞するやつですね。あやな公国の全てが過不足無く表現された曲なのかなと思います。基本的にちやほやされたい女の子が好きなのでこういうのが好きです。竹達彩奈の曲は全体的にそうなんですが、バンドサウンドをベースに曲を作っていて、音楽の力でいい曲を作っているな、という印象でかなり刺さる曲が多いです。竹達彩奈のコピーバンドとかやりたいですね。

2. アリス*コンタクト / 山崎エリイ
 “““好き”””。80s枠。このアルバム、構成も含めて全部好きなんですが、この曲は飛び抜けて好きです。ど真ん中で80sに寄せてきているのですが、今の曲としても十分に聞けるモダンなインストになっています。サビ8小節目終わりのVIIbが好きです。エリイちゃん1st行くべきだったなあという気持ち。

1. ぼくのティンカーベル / petit milady
 文句なしの第一位。僕をプチミレに陥れた張本人。前回も書きましたが、王道進行をポップでハイテンポな曲にすんなりと合わせこんでて、なおかつ童話的な世界観も残っているところ、素晴らしいですね。一聞惚れです。MVはリップシンクが印象的です。Bメロ全部定点リップシンクという斬新なもので、二人の「かわいい」が無限に詰まっています。このMVのリップシンクだけ永遠に眺めてたい。というかtkttこんなに可愛かったっけ。

 推敲せずにたらたらと書いてるのでたらたらとなりましたが、こんな感じでしょうか。この1年はPyxisな年でした。最後の最後にプチミレに落ちてたり、来年のイベ初めは小倉唯だったりとしてるので、来年はどうなるか楽しみですね!!!!

 最後に、今年もいろいろな方にお世話になりました。しょっちゅう居住地が遠い人と飲んでた気がしますね。また来年も飲みましょう。
 それではよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿